筋肉疲労とは?主な種類や予防法、解消方法をお伝えします。


公開日: 最終更新日:

身体の重だるさや関節の動きがスムーズにならないと感じている時は、筋肉疲労が起こっている可能性が高いと言えるでしょう。

ここでは筋肉疲労がどんな状態なのか、主な種類や起こりやすい場面、予防や解消方法を詳しくお伝えしてみたいと思います。

筋肉疲労は筋肉痛の一歩手前、とも言える症状ですので、参考にご覧ください。

筋肉痛の原因と回復促進方法、予防法を詳しくご紹介!

※尚、文中にご紹介している商品は、アフィリエイト広告を利用しています。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して無料にて受け付けております!
友だち追加




筋肉疲労について

筋肉疲労について種類や起こりやすい場面、予防法をそれぞれ見ていきましょう。

実は、日々の何気ない動作が原因となり、単純な疲れと認識してしまうケースもめずらしくはないのです。

筋肉疲労の種類

筋肉疲労には、

という種類があり、これらの原因に合わせた対処法を行うことで筋肉疲労の改善や予防にアプローチできます。

筋肉疲労が起こる場面

筋肉疲労が起こりやすい場面は、

などが挙げられます

日常生活をしているだけでも筋肉疲労につながるということですね。

デスクワークでは肩こりには気をつけたいもの。

参考にこちらもご覧ください。

肩こりで痛い原因とは?痛い時の対処法、チェック方法や疑問に回答!

筋肉疲労の予防法

筋肉疲労の予防には、十分な睡眠や適度な運動、ストレスを溜めないこと、そして急激な動作や運動などの避けることです。

同時に日頃からの筋肉の強化も大きな予防ポイントになります。

大人になるとさまざまな要因によりすぐに筋肉疲労に陥りやすくなるため、生活習慣の見直しがとても重要な要素になるでしょう。

筋肉疲労が起きた時の症状

筋肉疲労の症状で挙げられるのは、

などを感じるでしょう。

一時的なら問題ありませんが、身体の症状に加えて意欲の減退や気持ちにも影響するような場合には「燃え尽き症候群」を疑う必要があるかもしれません。

詳しくはこちらをご覧ください。

燃え尽き症候群とは?チェック方法とならないためにできること!

筋肉疲労の解消方法

筋肉疲労の解消方法を見ていきましょう。

筋肉疲労はいつもならスムーズにできている動作や作業ができなくることが多いため、早めに対処をしないと何かとストレスも感じるようになります。

ストレッチ

筋肉疲労時におけるストレッチは血液循環が活性化し、疲労物質の排出に役立ちます。

気になる部分の筋肉のストレッチを行いましょう。

ストレッチを行うタイミングですが、運動の習慣のない方はお風呂上がりがお勧めで、運動習慣のある方は運動後にゆっくり気持ちよさを味わいながら行うとより効果的です。

ストレッチを効果的に行う方法についてはこちら。

間違ったストレッチをしないために、知っておくべきこととは?

軽い運動

ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動や筋トレは、筋肉疲労の原因である疲労物質や老廃物の排出にとても効果的です。

早歩きや水泳などもお勧めの運動ですの、筋肉疲労を感じた時には数日だけでも行うとより早く解消されるでしょう。

こちらも一緒にご覧ください。

久しぶりに運動を始めるときにケガをしないための4ステップ

食事

筋肉疲労の解消に役立つ食べ物は「バランスよくなんでも食べること」です。

ただ、食事だけでは補えない栄養素もありますので、上手にサプリメントなど併用しましょう。

運動後は筋肉に必要なタンパク質を、日常的には身体の調整を担うビタミン群やエネルギー源となる炭水化物の摂取を。

組織の潤滑油として働く脂質も摂り過ぎないようにしつつ、摂取しましょう。

こちらも合わせてご覧ください。

健康に気を使う人必見!健康にいい食べ物に含まれている栄養素とは?

    睡眠

    スッと寝つけて深く眠り、朝はすっきりと目覚められる質の良い睡眠は、

    といういくつもの恩恵があります。

    睡眠不足は万病の元です。

    こちらも合わせてご覧ください。

    睡眠不足によって起こる影響と解消方法とは?

    交代浴

    交代浴は湯船と冷水に交互に入る入浴法で、交代浴を行うと、

    といった効果が期待できるでしょう。

    交代浴は安静時よりも筋肉疲労の回復に有効なことが、温泉医療法専門医から報告されています。

    交代浴は一般家庭で行うのは難しいので、大衆浴場などで行うと良いでしょう。

    酸素ルーム(ボックス)

    酸素ルーム(ボックス)に入ると、通常では取り込むことのできない溶解型酸素が増え、傷ついた筋細胞を修復しながら筋肉疲労をはじめ、精神の安定や内臓疲労の解消などさまざまな症状改善にアプローチできます。

    同時に血流の流れも良くなり、合わせて成長ホルモンの分泌も促進されるためとても効果的です。

    酸素ルーム(ボックス)について詳しくはこちらをご覧ください。

    酸素ボックスとは?仕組みや効果、さまざまな疑問にお答えします

    加圧式トレーニング

    腕や太ももなどに加圧専用のベルトを巻いて行う加圧式トレーニングは、一時的に血流が制限された状態で行うトレーニング方法です。

    血流が抑制されることでベルトの巻かれた部位より末梢部の筋肉は低酸素状態に変わっていきます。

    筋肉の低酸素状態になると、通常では分泌されない量の成長ホルモンが分泌され、疲労回復や組織の修復が早まるのです。

    加圧式トレーニング後は血流制限の開放と同時に血流がスピードを増し、疲労が出ている筋肉にも血液が流れ込んで痛みやだるさの改善にアプローチできます。

    加圧式トレーニングについてはこちら。

    加圧トレーニングの効果とは?実は良いことだらけなのをご存知ですか?

    筋肉疲労についての疑問集

    続いては、筋肉疲労についての疑問集にわかりやすくお答えしていきたいと思います。

    筋肉疲労に良い食べ物は?

    筋肉疲労に良い食べ物は、抗酸化作用成分の含有が多いニラやネギ、疲労物質の軽減にアプローチするビタミン群の多い、野菜や果物が効果的です。

    同時にタンパク質の摂取も欠かせず、現代人のほとんどがタンパク質不足と言われているため、意識を持って摂取する必要があるでしょう。

    筋肉疲労にスポーツマッサージは有効?

    スポーツマッサージはスポーツをする前後、競技中に行うマッサージのことを言い、筋肉疲労の改善にとても有効です。

    その理由は、スポーツマッサージによって筋肉を柔らかくして血流が促進され、血流が促進されることで疲労物質の排出と、新鮮な栄養と酸素が身体中をめぐる流れとなります。

    ただ筋肉痛の時のマッサージには注意が必要ですので、きちんと技術のある方に施してもらいましょう。

    こちらでご紹介している方法も筋肉疲労にも効果的です。

    是非とも行ってみてください。

    筋肉痛への部位別マッサージ方法をご紹介。早期対処で早期回復!

    筋肉疲労に湿布は?

    筋肉疲労時の対処法としての湿布は、

    を使い分けると良いでしょう。

    温湿布使用の場合、皮膚が荒れる成分が含まれているため、きちんと使用方法を守ってください。

    筋肉疲労の回復を早めるサプリはあるの?

    筋肉疲労の回復を早めるサプリメントは、店舗・通販ともに販売数が多く、

    を含むサプリメントが有効です。

    筋肉疲労にビタミンCは効果的?

    ビタミンCは、筋肉疲労や老化の原因となる、活性酸素の発生を抑えたり、無効化する抗酸化作用が高く、筋肉疲労の緩和に効果的です。

    粉末を水に溶かして摂取したり、果物などから摂ると良いでしょう。


    ビタミンC 1kg L-アスコルビン酸 粉末 塩素除去 パウダー 計量スプーン付き

    筋肉疲労で寝れないことはある?

    筋肉疲労は身体だけの問題ではなく、脳疲労という種類もあるため、脳の疲労により寝つきが悪かったり、睡眠の質が低下することもあります。

    同時に筋肉疲労が強く場合にはけいれんや引きつりなども起きるため、質の低下を招くケースもあるでしょう。

    リラックスるできる環境作りや寝具選びなども重要です。

    【まとめ】筋肉疲労について

    本記事では筋肉疲労について、種類や起こりやすい場面、解消法などをお伝えしてきました。

    筋肉疲労は身体に負担のかかる無理な動作、日常的な動作が原因になるため、年代や性別、体質にかかわらずに誰にでも起こります。

    筋肉疲労を感じたらご紹介した対処法で筋肉を休ませて、本来の軽やかなコンディションを取り戻していただければと幸いです。


    カテゴリ:
    タグ:,,,,,,,,,,,,,,,



    関連記事