白石接骨院いとうは白石市で開業12年、これまで3万人以上の患者さんを施術した実績がある接骨院です。丁寧な問診と痛くない施術で口コミ紹介95%以上!肩こりや腰痛、膝の痛みにお悩みであればぜひ当院をご利用ください。
TEL:0224-25-8611
お電話、メールは年中いつでもどうぞ!
急患も随時受け入れ致します!
公開日:2022年5月18日
最終更新日:2022年6月15日

 この記事は約 13 分で読めます。

「最近、疲れがなかなか取れない…」

「加齢による心身の不調が気になる」

そんな悩みを抱いている方は、酸素供給によってさまざまな恩恵を受けられる酸素ボックス(酸素ルーム)の利用がおすすめです。

ここでは酸素ボックス(酸素ルーム)がどのようなものなのか、仕組みや効果、入れない方など、いろいろな疑問にわかりやすくお答えしていきたいと思います。

当院では「酸素ボックス」ではなく、「酸素ルーム」を使用しており、文中内では酸素ルームも併せて表記させてただきます。 

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して受け付けております!
友だち追加




酸素ボックス(酸素ルーム)とは

酸素ボックス(酸素ルーム)とは、現代人に不足しがちな酸素を補い、疲労回復や細胞の若返りなどにアプローチできる健康器具です。

有名スポーツ選手、ベッカムや元プロ野球選手松井秀喜選手や、斎藤佑樹元投手も利用していたことが話題になった酸素ボックス(酸素ルーム)は、気圧が高い環境のボックス(ルーム)内に入り、大量の酸素を体内に取り入れてケガや疲労回復、パフォーマンス維持に使用していました。

健やかな心身を維持していくために大切な酸素は、その濃度が30%程度であることが最適と考えられています。

ですが、

が現状です。

酸素ボックス(酸素ルーム)は現代人に不足しやすい酸素を効率よく、短い時間で補うことができ、

などが展開されています。

酸素と一緒に栄養素も摂れると、健康維持には最適です。

栄養に興味がある方はこちらをご覧ください。

健康に気を使う人必見!健康にいい食べ物に含まれている栄養素とは?

酸素ボックス(酸素ルーム)に入れない人

次のチェックポイントに当てはまる場合は、酸素ボックス(酸素ルーム)の利用は出来ません。

自分では判断が難しい際にはかかりつけの医師に酸素ボックス(酸素ルーム)の利用が可能かどうかを確認してください。

併せて、酸素ボックス(酸素ルーム)は比較的狭い空間となるため、閉所が苦手な人の場合も入ることはお勧めしません。

途中でもしパニックになっても、空間内から出るまでに少なくても1分ほど時間を要します。

最初に入ってみて怖いと感じた際には利用を控えた方が無難でしょう。

酸素ボックス(酸素ルーム)の効果

酸素ボックス(酸素ルーム)には、現代人の健康や美容に関する悩み、不調にアプローチできるいくつもの効果があります。

ここでは酸素ボックス(酸素ルーム)に期待できる主な効果を一緒に見ていきましょう。

免疫力の向上

酸素ルームに入ると免疫力が向上するという研究結果が出ています。

神戸大学と日本気圧バルク工業株式会社の共同研究

免疫力が上がる理由には《NK(ナチュラルキラー)細胞が増殖する》ためです。

NK細胞は人体に侵入した外敵を攻撃する能力を備え、具体的にはガン細胞やウィルス感染細胞に対して攻撃を行い、人体に不具合をもたらす状態を防ぐ役割を担っています。

NK細胞を短時間で増やすには、軽度高気圧酸素環境下で70分入る必要があり、実際に当院でも抗がん剤治療中の患者さんが利用し、体感的に「薬の副作用が軽くなった、身体が軽くなる」という感想をいただきました。

同じような効果が酸素ボックスにあるかどうかは不です。

もし免疫力向上の目的でご使用の場合には、必ず施設にご確認ください。

免疫に関する記事はこちら。

免疫を上げるには?

成長ホルモン分泌の増加

酸素ルームに週2回、3ヶ月継続すると、成長ホルモン分泌の増加が認められました。
(※酸素ルームのパンフレットより)

成長ホルモンは身体のさまざまな作用を与え、文字からも成長に大きく関わるホルモンです。

成長ホルモン分泌が少ないと身長や筋骨格筋の成長にも影響を及ぼします。

成長期のお子さんで、「身長に伸び悩んでいる」「もう少し身長が欲しい」という方は、3ヶ月以上継続して酸素ルームのご利用を強くお勧めします。

成長ホルモンについて詳しくはこちら。

成長ホルモンとは?主な働きと増やす方法、疑問にお答えします

リラクゼーション効果

酸素ボックス(酸素ルーム)の中は癒しを感じられるような静かで落ち着いた空間になっているため、入っている時間は60〜90分と長めですが、みなさん一様に「あっという間に終わっちゃった!」というほど早く時間は過ぎてしまいます。

酸素ボックス(酸素ルーム)の利用で、体内にたっぷりと取り込まれた酸素は、リンパ管や血液内に溶け込む性質があり、全身に運ばれて身体の内側からの軽やかさを感じることができます。

さらに酸素ボックス(酸素ルーム)では体内の酸素濃度が時短で効率的に高まっていくため、リラックスの要となる副交感神経が優位に立ち、ストレスが癒されていくでしょう。

ストレス発散法についてはこちら。

こんな時だからこそ!自宅で出来るストレス発散法をご紹介!

美容、アンチエイジング

わたしたちが普段、呼吸で体内に取り込んでいる酸素は、取り込める量に限りがある結合型酸素と言うものになります。

酸素ボックス(酸素ルーム)で取り込むことができる酸素は、血液や体液に直接溶け込みながら、細胞の活性化にアプローチする溶解型酸素と呼ばれています。

酸素が豊富になった血液はサラサラになり、毛細血管まですみずみに行きわたり、血行促進作用によって、

などの効果が期待でき、さらには爪や髪の美しさにもアプローチします。

酸素ボックス(酸素ルーム)で全身に行き渡った酸素は細胞の老化を抑制し、アンチエイジングの効果も期待できるでしょう。

酸素ボックス(酸素ルーム)内に入りながら、お肌のケアを行うと浸透圧により、通常よりもお肌に成分が染み込んでいきます。

こちらの【幹細胞培養液入りパック】を使用するとお肌がツルツルで、しっとりします。

きっと他の美容製品では感じられない効果を感じられるでしょう。

当院では《1枚 1650円》で販売しております。

購入ご希望の方はこちら

ダイエット効果

酸素ボックス(酸素ルーム)は脂肪燃焼にかかわりのあるケトン体を増やすため、ダイエットにも効果的です。

酸素ルームのダイエットに関する効果は、神戸国立大学の研究結果からも立証されています。

神戸国立大学の研究結果について詳しくはこちら。

脂肪燃焼促進装置搭載の酸素ルーム

効果を得るには、週に3回入るのが推奨されています。

ダイエットの関連記事はこちら。

耳ツボダイエットの効果とメリット・デメリット。上手に行うために必要なこと

ケガの回復促進

酸素ボックス(酸素ルーム)は捻挫や打撲、骨折や肉離れなどの組織の損傷をしてしまった方にも大変有効です。

酸素ボックス(酸素ルーム)で高濃度の酸素を摂取することができ、ダメージを受けた組織の早期修復と競技復帰が期待できるでしょう

研究結果では4割早く治る、というデータもあります。

当院での成果はこちら、組織損傷の際の酸素ボックス(酸素ルーム)の利用頻度は1日おきに入ると最適で、こちらは手の骨折で酸素ボックス(酸素ルーム)を利用した学生さんの様子です。

中指に斜めに亀裂が入っているのが骨折部位になります。

23日間で7回入っただけで競技復帰ができました。

スポーツ選手にとって、《組織損傷が治るのを待つのか、または積極的にアプローチするのか》では、大きな違いですね。

捻挫や打撲、骨折の損傷を早く治すことについて詳しくはこちらをご覧ください。

手や足の骨折を早く治す方法は?骨の回復を早める秘訣を教えます

捻挫とは?状態や症状、治療法や疑問にお答えします。

疲労回復効果・二日酔い予防や回復

なかなか抜けない疲れは、体内に疲労物質の乳酸が溜まり、血中濃度が高くなっていることが原因のひとつと考えられています(※最近の研究では乳酸は疲労物質ではない、との見方もあります)

疲れの原因となる乳酸は、酸素と結びついて分解して体外へ排出されていくため、酸素ボックス(酸素ルーム)の利用は慢性的な疲れの緩和・予防に有効です。

酸素ボックス(酸素ルーム)の利用は、大量の酸素を体内に短い時間で効率よく補うことができるため、数回の利用でも疲労回復が実感できるでしょう。

疲労度が強い場合には週に3回入ると身体の感覚が変わり、それに伴い調子の変化も感じ取れるでしょう。

二日酔いの予防・回復にも効果的で、入ることでアルコール分解が早くなって酔いにくくなりますし、たとえ飲みすぎても酸素ボックス(酸素ルーム)に90分入ると出てきた時には頭や身体が軽くなったり、胃部不快感の軽減を実感でいるでしょう。
(もちろん個人差や二日酔いの程度により効果は様々です)

体温の上昇

血液がサラサラになり、血液循環がよくなると体温の上昇が望めます。

当院では酸素ボックス(酸素ルーム)から出てくると、「身体があったかぁ〜い」と多くの患者さんに言っていただけます。

低体温症や冷え症の方にもピッタリの酸素ボックス(酸素ルーム)です。

トレーニング効果アップ

当院使用の酸素ルームのタイプには20〜40人も入れる大型のものもあり、その中でトレーニングをすることも可能です。

高濃度酸素の中でトレーニングすることで

が望めるうえに、効率的に、しかも身体の負担を軽減したトレーニングが可能になります。

効率の良く行える《加圧式トレーニング》についてはこちら。

加圧トレーニングの効果とは?実は良いことだらけなのをご存知ですか?

酸素ボックス(酸素ルーム)の中での過ごし方

酸素ボックス(酸素ルーム)での過ごし方に特に決まったルールはありません。

酸素ボックス(酸素ルーム)の利用は1回当たり60~90分程度となるため、

などが主になるでしょう。

中には携帯をゆっくり見る時間があるため「買い物を多くしてしまう」という患者さんもいらっしゃいました^ ^

酸素ボックス(酸素ルーム)はゆったりリラックスした状態で過ごすことが高濃度の酸素をたっぷりと取り込むコツになります。

酸素ボックス(酸素ルーム)はそのモデルやメーカーによってさまざまなタイプが展開されていますが、基本的には人が一人〜三入れるほどのスペースとなり、照明やテレビ、エアコンなどが完備されているため、自室にいるような気分でくつろぐことができます。

酸素ボックス(酸素ルーム)内での過ごし方は基本的に自由ですが、

飲食物は衛生面で、ライターやスプレー缶は酸素ボックス(酸素ルーム)内で破裂の恐れがあるために持ち込みは禁止とされています。

酸素ボックス(酸素ルーム)についての疑問集

ここからは酸素ボックス(酸素ルーム)についてのさまざまな疑問にお答えしてみたいと思います。

購入やレンタルの値段は?

酸素カプセルの購入価格の値段はモデルやメーカーによってさまざまですが、20~50万円程度と比較的高額になっています。

酸素カプセルをレンタルする場合は、月額30,000円~程度が一般的で、1日のみまたは長期間など、予算や目的に応じて選べるプランがあります。

ただ、近隣に酸素カプセルを備えている施設があるのでしたら、レンタルするよりも通った方がコストは低く抑えられるでしょう。

なお、酸素ボックス(酸素ルーム)は、搬入にコストと人手、そしてかなりの労力を要するためレンタルがありません。

事故は起きていないの?

酸素ボックス(酸素ルーム)に関する重大な事故が起こったとの報告は現状ないものの、

などの注意点があります。

デリケートな体質で気圧の変化に弱い人は、事前に酸素ボックス(酸素ルーム)を安心に利用するためにも施設に相談・問い合わせを済ませておきましょう。

効果は医学的に照明されているの?

医学的に証明されている、または医学的に使用されているのは

などの疾患の治療に使われています。

医療用は気圧が2気圧以上のものであり、健康器具として扱われている酸素ボックス(酸素ルーム)の気圧は1,2〜1.7気圧のため、身体への作用も効果も違いがあるのです。

ここでも酸素ルームにおいての研究では

などの症状に対して効果的と研究では証明されています。

ご興味ある方はこちらよりご購入ください。


尚、酸素ボックスでも同様の効果があるかは不明です。

寿命が縮むってホント?

酸素ボックス(酸素ルーム)の利用で寿命が縮んてしまうと言う心配は一切ありません。

酸素ボックス(酸素ルーム)で寿命が縮まるという噂が出てしまったのは、取り込んだ酸素の数パーセントが細胞の老化の原因となる活性酸素に変わることが懸念されたためです。

ですが酸素ボックス(酸素ルーム)の利用では、活性酸素が増えてしまうほどの大量の酸素を取り込むことはできないため寿命が縮まることはありません。

【まとめ】酸素ボックス(酸素ルーム)について

本記事では酸素ボックス(酸素ルーム)の仕組みや効果、入れない人のタイプについて解説してきました。

酸素ボックス(酸素ルーム)は世界的なアスリートや美容家にも推奨されている健康推進法のひとつです。

健康や美容に関する悩み、不安がある方は、ぜひこの機会に酸素ボックス(酸素ルーム)の利用を検討して、酸素供給によるさまざまな恩恵を感じ取っていただければと思います。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して受け付けております!
友だち追加

この記事のキーワード

この記事の著者

仙南 白石接骨院いとう(院長:伊藤良太)
友だち追加