首の後ろの痛みの原因とは?痛みに関する疑問や緩和に効果的なストレッチを解説


公開日:

首の後ろが痛み、スポーツや仕事、日常生活の支障に感じて悩んでいませんか?

首の後ろの痛みは7割もの人に経験があるというデータが報告されているため、早めに原因や対処法を押さえておくことが大切です。

ここでは首の後ろの痛みの原因や疑問集、痛みを和らげるためにしておきたいストレッチ法について解説していきたいと思います。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して無料にて受け付けております!
友だち追加




首の後ろの痛みの原因

首の後ろの痛みの原因について、早速見ていきます。

場合によっては、治療や施術が必要な障害が原因になっていることがありますので、一つひとつ見ていきましょう。

頚椎症

首の後ろが痛いのは、頚椎症が原因になっている可能性が。

頚椎症とは、

などが原因で生じ、脊髄神経の通り道が狭くなってこの部位が圧迫され、首の後ろの痛みが生じやすくなります。

頚椎症は首の骨から突起が出て神経を強く圧迫するため、首の後ろが痛みやすくなるのです。

また日本人は欧米人に比べると脊柱管の幅が狭いことで圧迫の影響を受けやすく、首の後ろの痛みが出やすいとも言われています。

関連記事はこちら。

下を向くと首が痛いのはなぜ?原因と症状、治し方を解説します

椎間板ヘルニア

首の痛みの原因となる椎間板ヘルニアとは、

という特徴、原因があり、特に30~50代に見られやすい傾向にあります。

椎間板ヘルニアになると、飛び出た椎間板が首の神経や靭帯を圧迫して強い負荷を与えるため、首の後ろ側に痛みが出やすくなるのです。

椎間板ヘルニアについて詳しくはこちらをご覧ください。

椎間板ヘルニアは手術で治すべき!?失敗例や保険など詳しく解説!

ストレートネック(筋肉系)

7つの骨で構成されている首の骨は、横から見た時に体の前部分に向かってゆるやかにカーブし、そこから後方に向かってカーブをした曲線になっています。

ストレートネックは首の骨に本来見られる、前方・後方へのカーブがない状態です。

ストレートネックになると、頭の重さが首全体にのしかかって筋肉が硬くなってしまうため、首の後ろ側の痛みやしびれ、違和感などを感じやすくなります。

ストレートネックについて詳しくはこちらをご覧ください。

ストレートネックの原因3選について。見分け方や治し方も解説!

椎骨動脈解離

首の後ろの痛みには、椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)の可能性も否定できません。

椎骨動脈解離とは、心臓から脳に血液を送る椎骨動脈の血管壁の内部が避けることによって生じ、

などが原因で起こります。

椎骨動脈解離は、血管が避けた状態となるため首の後ろ側に強い痛みが生じ、特に中年の男性に見られる傾向です。

首の後ろの痛みについての疑問

続いては、首の後ろの痛みの疑問集にわかりやすくお答えしていきたいと思います。

首が寝違えたような痛みで、突然はなぜ?

首に寝違えたような痛みが突然生じるのは、

のふたつの原因が考えられます。

まず筋肉や関節からくる痛みは、姿勢の乱れや無理な動き、または寝相などによって首の後ろに強い負荷がかかり

などによって、急に痛みが出てきます。

代わってそのほかの組織による首の突然の痛みは、

などが原因が考えられます。

椎間板ヘルニアや頚椎神経根症は、首の寝違えのような突然的な痛みを生じる以外にも、手腕のしびれ、腕に力が入らないなどの症状が併発しやすくなります。

寝違いについて詳しくはこちらをご覧ください。

寝違いの原因とは?セルフで出来る対処法と寝違えた時の寝方を紹介!

首から肩にかけての痛みが治らないのはなぜ?

首から肩にかけての痛みが治らないのは、

などの原因が考えられ血行不良が起こると、血液によって全身に運ばれる酸素の量が低下し、筋肉に毒素や老廃物が溜まってしまいます。

すると筋肉の細胞から痛みを誘発する発痛物質が発生して首から肩にかけての痛みが生じるのです。

肩こりについてはこちら。

肩こりで痛い原因とは?痛い時の対処法、チェック方法や疑問に回答!

首や肩の病気には、

などがあり、このような病気は頚椎や肩関節に異状が見られるため、首から肩にかけての痛みが出てきやすいでしょう。

心臓の病気による首から肩にかけての痛みが生じるのは、心臓と首、肩の知覚神経が同じであることがこの理由です。

狭心症や心筋梗塞などの心臓の病気も、知覚神経が同じ首や肩に影響を与えてしまうため痛みが長引く原因になると言われています。

肩関節周囲炎についてはこちらをご覧ください。

五十肩の前兆と施術、そして予防法。

喉と首の後が痛いのはなぜ?

喉と首の後ろの両方に痛みが生じているのは、上咽頭の炎症のことを言う慢性上咽頭炎(まんせいじょういんとうえん)の可能性があるでしょう。

慢性上咽頭炎とは、

という特徴があり、寝違いのような首の痛み、喉の痛みが併発しやすくなります。

首の後ろの痛みへのストレッチ方法

首の後ろの痛みは、ストレッチを行うことで血行を促進して痛みを和らげる効果が期待できます。

首の後ろの痛みに効果的なストレッチを、仕事や家事の合間に試してみてください。

首の後ろ伸ばしストレッチ

ポイントは【気持ちよさを感じながら行う】です。

ストレッチは筋肉を緩めるのが目的ですが、痛みを感じながらでは筋肉は弛まずに緊張してしまいます。

そのためにも気持ちよさを感じながら、がポイントになるのです。

詳しくはこちらをご覧ください。

間違ったストレッチをしないために、知っておくべきこととは?

【まとめ】首の後ろの痛みについて

本記事では首の後ろの痛みについて、原因や効果的なストレッチ方法をお伝えしました。

首の後ろの痛みは日常生活の上でのささいなクセや習慣で起きやすく、場合によっては治療や施術が必要ケースもあります。

首の後ろの辛い痛みを早めに改善するためにも、不具合に気づいた時点で治療や施術を受けるようにしましょう


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,,,



関連記事