白石接骨院いとうは白石市で開業14年、これまで3万人以上の患者さんを施術した実績がある接骨院です。丁寧な問診と痛くない施術で口コミ紹介95%以上!肩こりや腰痛、膝の痛みにお悩みであればぜひ当院をご利用ください。
TEL:0224-25-8611
お電話、メールは年中いつでもどうぞ!
急患も随時受け入れ致します!
公開日:2022年9月22日

 この記事は約 6 分で読めます。

腰や首、肩のマッサージやツボ押しで、特定の部分に強い痛みを感じた経験はありませんか?

トリガーポイントとは特定の部位により強い痛みを感じる部分のことを言い、施術や治療を行うことで不調の緩和や予防にアプローチできるのです。

ここではトリガーポイントについてさらに詳しい特徴と、部位別の場所やマッサージのやり方、さまざまな疑問集にお答えしていきたいと思います。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して無料にて受け付けております!
友だち追加




トリガーポイントとは

トリガーポイントとは、身体におよそ200対ある筋肉の、筋組織内部のしこりのような結節という部分に存在しています。

トリガーポイントは、マッサージやツボ押しなどの指圧・刺激をかけると身体の深部に感じる、強く鋭い痛みを発する引き金となる限局性ポイントのことを言い主な原因には

が挙げられ、さらにトリガーポイントは、関節痛など痛みが出ている部位から離れた場所に存在しているケースが多く、強く鋭い痛みの他にも、

といった良くない影響をもたらしてしまうポイントでもあるのです。

トリガーポイントのマッサージのやり方と場所

早速、トリガーポイントのマッサージのやり方と場所について見てきましょう。

ここでは腰と首、肩のトリガーポイントの場所と、マッサージのやり方について解説してみたいと思います。

腰のトリガーポイントは、

ことがあります。

自身で腰のトリガーポイントを見つける方法は、

と見つけやすくなります。(緑丸参照)

ときに飛び上がったり、脳天に突き抜けるような痛みを感じることがあるため、強い刺激を与えないように注意してください

背中やお尻を指で押すのが難しい場合は、テニスボールを使って腰で転がすようにしながら痛みの出るポイントを見つけていきましょう。

腰痛による腰のトリガーポイントのマッサージ法は、以下の流れになります。

テニスボールで腰痛を改善するマッサージ方法はこちらでもご紹介していますので、ご覧ください。

仙腸関節炎をストレッチとテニスボールで改善する方法をご紹介!

首のトリガーポイントの見つけ方は、仰向けになってテニスボールやゴルフボールを押し当てると、ゴリゴリとするしこりに当たるでしょう。

首のトリガーポイントのマッサージは、

という流れになります。

強く行うとかえって痛みが強くなりますので、少し弱めで初めは行いましょう。

こちらを参考にご覧ください。

テ二スボールを使ったマッサージ10選!コリを解消する方法をご紹介!

肩のトリガーポイントの場所は、

と痛みでポイントがわかるでしょう。

肩甲骨は手が届きにくい場所でもあるため、テニスボールを使って行うマッサージがおすすめです。

テニスボールを動かしながら、痛気持ちいいと感じる部分がトリガーポイントになります。

詳しい方法はこちらをご覧ください。

テ二スボールを使ったマッサージ10選!コリを解消する方法をご紹介!

トリガーポイントに関する疑問集

ここからはトリガーポイントに関する、さまざまな疑問集にわかりやすくお答えしていきたいと思います。

 トリガーポイントに注射をやり過ぎるとどうなるの?

トリガーポイントへの注射は、痛みを取るための選択されることが多い治療法ですが、さまざまな薬剤を疼痛がある部位に注射するため、やり過ぎると副作用のリスクが高くなります。

トリガーポイントの注射は、通常3~5回程度の目安に行うことが一般的です。

そのためやり過ぎると鈍痛やしびれ、皮膚へダメージといった作用が出る恐れがあります。

トリガーポイントへの注射の副作用は?

トリガーポイントの注射は筋肉内にさまざまな薬剤を入れ込む注射となるため、

といった副作用が見られるケースがあります。

トリガーポイントの注射を受ける際には、先生に状態を確認してもらいながら、症状に応じた適切な注射の回数を決めてもらって治療を受けるようにしましょう。

トリガーポイント注射とブロック注射の違いは?

トリガーポイント注射は、

に対して注射を行い、異状部位へアプローチして痛みの緩和を図ります。

代わってブロック注射の場合は、

といった、神経に直接的に麻酔薬を注射して痛みの緩和を図る方法です。

トリガーポイント注射の場合は、筋膜性の痛みがある部位のすべてに対応が可能になっていますが、ブロック注射は部位によって注射ができないケースがあります。

トリガーポイントへの注射で効果が出るまでどのくらい?

トリガーポイントへの注射で効果が出るまでには個人差があり、急性の痛みの場合は比較的速やかに痛みの緩和が実感できる傾向です。

痛みが出てから長く経っている慢性の痛みの場合は、トリガーポイントへ1回の注射のみの対応では十分な効果が見られないケースも

そのため、

といった治療・施術が選択されます。

【まとめ】トリガーポイントについて

本記事ではトリガーポイントについて、部位別のマッサージのやり方や場所を見つける方法、さまざまな疑問集にお答えしてきました。

トリガーポイントの適切な治療や施術を受け、お伝えした場所別のマッサージを続けながら、つらい痛みや不快感を早めに緩和していただければ幸いです。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して受け付けております!
友だち追加

この記事のキーワード

この記事の著者

仙南 白石接骨院いとう(院長:伊藤良太)
友だち追加