白石接骨院いとうは白石市で開業12年、これまで3万人以上の患者さんを施術した実績がある接骨院です。丁寧な問診と痛くない施術で口コミ紹介95%以上!肩こりや腰痛、膝の痛みにお悩みであればぜひ当院をご利用ください。
TEL:0224-25-8611
お電話、メールは年中いつでもどうぞ!
急患も随時受け入れ致します!
公開日:2022年6月21日

 この記事は約 6 分で読めます。

手や足の小指をぶつけてしまってから生じる痛みは時間の経過とともに緩和することがほとんどですが、痛みが長く続いている場合は治療や施術が必要です。

ここでは手や足の小指が痛いのはどうしてなのか、考えられる原因や主な病気とケガ、痛みに関する疑問集にわかりやすくお応えしていきたいと思います。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して受け付けております!
友だち追加




手の小指が痛い原因とは

手の小指が痛い原因には何が考えられるでしょうか。

ここでは手の小指が痛い時に可能性が高いケガや病気と、それぞれの原因や症状について見ていきましょう。

腱鞘炎

手の小指の付け根にじんじんとした鈍い痛みが生じている場合は、腱鞘炎の可能性があります。

手の小指の腱鞘炎は、握る動作の繰り返しによって小指の腱が摩擦により炎症を起こして痛みを感じるのです。

腱鞘炎による小指の痛みは、

などが併発するケースも多く、比較的気づきやすい症状と言えるでしょう。

腱鞘炎について詳しくはこちらをご覧ください。

腱鞘炎は安静だけでは治らない!?痛み改善と手術回避のためにできること

リウマチ

リウマチは関節の炎症により軟骨や骨が破壊されて小指の関節の変形・機能障害をもたらします。

自己免疫機能の異常が原因とされるリウマチは、痛みのほかにも、

などの症状が出やすく、ほとんどのケースで症状が出るのは第二関節です。

へバーデン結節

手の小指の第一関節に痛みがある場合は、へバーデン結節の可能性があります。

へバーデン結節は、

などが原因で生じ、

などの症状が出やすく、痛みが一時的に強く出るでしょう。

へバーデン結節について詳しくはこちら。

へバーデン結節は防げない…でも、症状を最小限にする方法をご紹介!

足の小指が痛い原因とは

続いては、足の小指が痛い原因と考えられる病気・ケガについて見ていきましょう。

打撲

足の小指が痛む原因は、何かの角にぶつけた・転んだなどをして足の小指の組織を損傷した打撲の可能性が最も多い原因です。

足の小指の打撲には、

などの症状が見られ、軽度であれば1週間程度で日常生活に支障なく動けるでしょう。

足の小指の痛みが3週間以上続いている場合は、骨折などの重大なケガが生じている可能性が高いです。

打撲と骨折に見分け方についてはこちら。

打撲と骨折の見分け方とは?見た目や症状の違い、部位別の見分け方をご紹介

内反小趾

足の小指が痛く、内側に曲がっていることに気づいた場合は、内反小趾の可能性があります。

内反小趾は、

などが足の小指側に強いストレスを与えて生じる状態です。

内反小趾には、足の小指の形状の変化や炎症を伴った痛みが出やすく、歩き方や立ち姿勢のバランスが崩れるため、体全体の疲労につながってしまうケースがあります。

内反小趾と強い関係にあるのが「外反母趾」です。

詳しくはこちら。

外反母趾の原因と予防法、テーピングとストレッチを詳しくご紹介!

巻き爪

巻き爪は爪の端側が内側に巻き込んだ状態になり、ほとんどのケースで足に起こります。

足の小指の爪は他の足指の爪と比べると薄く、ささいな刺激や摩擦を受けるだけでも内側に巻き込まれやすいため、じくじく・ヒリヒリとした痛みが特徴的です。

足の小指の巻き爪は、痛みばかりではなく体を支えるバランスが崩れるため、

などのリスクが高くなる傾向にあります。

巻き爪について詳しくはこちら。

巻き爪予防のポイントは3つ!セルフケアや原因を正しく知ろう!

痛風

痛風は食事の栄養バランスの乱れや不規則な生活習慣が原因で生じます。

初期ではむずむず・ピリピリといった違和感を感じ、進行すると突然の激痛に襲われることも。

痛風は、

などが長期的に続くケースもあるため、小指の痛み以外にもこのような症状が出た場合は早期の診察・治療を受けましょう。

小指の痛みに関する疑問集

小指の痛みに関する、さまざまな疑問集にお答えしていきたいと思います。

手の小指の側面の痛みの原因は?

手の小指の側面に痛みが出ている場合は、プシャール結節の可能性があります。

プシャール結節は、手の小指の側面に、

などの症状が、小指の第一関節に出やすい傾向です。

小指がズキズキと痛いのはなぜ?

小指が脈を打つようにズキズキと痛む場合は、

などさまざまな原因が考えられます。

小指のズキズキした痛みは原因がひとつではなく、自身では判断できないケースがほとんどのため、早めに診察・施術や治療を受けるようにしましょう。

指の関節が痛いのは更年期?

更年期の女性は、指の関節の痛みも症状のひとつとして現れてきます。

更年期は女性ホルモンにより、

が起こりやすく、関節の痛みやこわばりを感じる方が多いです。

そのまま放置せずに適切な処置・施術を受けると症状は軽減しますので、我慢せずに先生に見てもらいましょう。

靴を履くと小指が痛いのはなぜ?

靴を履くと小指が痛いのは単純に【靴と足の形状が合っていない】事による不具合です。

靴と足の形状が合わないと、

などなど、さまざまな不具合をもたらしてしまうため、靴選びは慎重に行いましょう。

靴と足の関係についてはこちら。

靴と足とインソールのお話。

曲げると痛い時の治し方はあるの?

指を曲げる時痛い時は、ばね指や腱鞘炎の可能性があります。

腱鞘炎やばね指は患部の安静が回復の基本的対処です。

腱鞘炎やばね指の治療・施術では、

などがあり、超音波・低周波治療では早い段階での回復が期待できるでしょう。

指を曲げると第一関節の1本だけ痛いのは?

指を曲げると第一関節の1本のみが痛むのは、変形性指関節症の疑いがあります。

変形性指関節症は小指の第一関節のみに痛みや腫れが生じ、

などがあります。

指の変形性関節症についてはこちらをご覧ください。

指の変形性関節症とは?主な症状と原因、よくある疑問にお答えします

【まとめ】小指の痛みについて

本記事では手や足の小指が痛い原因についてお伝えしてきました。

手や足の指は日常生活・スポーツ時に酷使する部位となっているため、ささいな痛みでもケガや病気の可能性を考慮して、早期の施術・治療を受けていただければと思います。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して受け付けております!
友だち追加

この記事のキーワード

この記事の著者

仙南 白石接骨院いとう(院長:伊藤良太)
友だち追加