生理痛を和らげるためにできること8選!飲み物や食べものでも軽減!


公開日: 最終更新日:

健康的で丈夫な体質の女性でも生理期間は心身のバランスが崩れやすく、毎回の生理痛がつらいと悩むことがあるのではないでしょうか?

ここでは生理痛を和らげ、穏やかな毎日を過ごすためにできる8選の方法をご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

※尚、文中にご紹介している商品は、アフィリエイト広告を利用しています。

院長:伊藤良太
疑問・質問は友達追加して無料にて受け付けております!
友だち追加




 

生理痛を和らげるためにできること8選!

早速「生理痛を和らげるためにできること8選」をご紹介します。

生理期間は腹痛や頭痛、イライラや憂鬱感など心身にさまざまな不調が出やすい時期でもあるため、何か良い対処法はないかと悩む女性も多いことでしょう。

ここでは生理痛を和らげるためにできる8選と、その理由もお伝えしていきます。

酸素ルーム(酸素カプセル)

酸素ルーム(酸素カプセル)が生理痛の緩和に効果的なのは、

などの理由があります。

生理中は子宮の収縮や子宮への血流が減少しやすく、酸素ルーム(酸素カプセル)に入ると酸素を運ぶ役割のあるヘモグロビンの働きが活性化し、血行促進や生理痛の軽減にアプローチできるのです。

入るタイミングは「痛みのピークを感じる前」に入ると良いでしょう。

酸素ルーム(酸素カプセル)内に入るだけですので、一番簡単な方法で、身体に負担のかからない方法と言えます。

酸素ルーム(酸素カプセル)について詳しくはこちら。

酸素ボックスとは?仕組みや効果、さまざまな疑問にお答えします

身体を温める

生理中はホルモンバランスや自律神経の乱れで体温調整が上手く働かなくなり、ざわざわ・ぞくぞくとするような全身の冷えを感じる方もいらっしゃいます。

は大きな筋肉と血管が存在し、カイロや入浴で温めることによって全身の血行が促され、痛みの原因物質が流れやすくなります。

生理中はストレスや緊張状態によって筋肉がこわばっていることも原因となるため、入浴やカイロを使うとこわばりがほぐれて生理痛の緩和にアプローチできるのです。

常日頃から精神的に落ち着かなかったり、睡眠にも影響がある場合には、もしかすると自律神経失調症かもしれません。

詳しくはこちらをご覧ください。

自律神経失調症の頭痛の原因とその他の症状、治療からチェック方法まで

ストレッチ

血流の乱れや筋肉の緊張は、生理痛を強くする要因ですので、

といった軽いストレッチは、全身の血行を促進して筋肉のこわばりを和らげて痛みの緩和にアプローチできるでしょう。

また生理痛のストレスや憂鬱感も、ストレッチを行うことで良い気分転換につながります。

ストレッチについてはこちらをご覧ください。

間違ったストレッチをしないために、知っておくべきこととは?

薬や鎮痛剤の服用

生理痛がつらくても、副作用が心配で薬や鎮痛剤の服用を我慢する女性は多い傾向にあるようです。

といった薬や鎮痛剤は、生理痛の原因となる痛みの誘発物質・プロスタグランジンの発生を抑制する働きがあり、用量・用法を正しく守る副作用が出ることはほとんどありません。

生理痛の痛みを我慢し続けていると、痛みやストレスが長く続いてしまうため、決して無理をせずに薬・鎮痛剤の服用をしましょう。

アロマでリラックス

アロマには香りによるリラクゼーション作用、精油に含まれる成分が生理痛の緩和に役立ちます。

またアロマの香りを嗅ぐと嗅覚かかる刺激が神経に作用し、生理痛の緩和にアプローチできるでしょう。

生理痛の緩和におすすめのアロマは以下になります。

思わず深呼吸したくなる、身体が軽くなるなどの変化があれば合っていると判断できるでしょう。

気分や身体の状態で感覚は変わりますので、数種類常備しておくとその時の変化に合わせられます。


MAYJAM エッセンシャルオイル クラリセージ 100ml アロマオイル 精油 天然100%


MAYJAM エッセンシャルオイル バニラ 100ml 精油 アロマオイル 天然100% ギフト


MAYJAM アロマオイル ラベンダー 精油 100ml エッセンシャルオイル 天然100% ラベンダーオイル


MAYJAM エッセンシャルオイル カモミール 100ml アロマオイル 精油

つぼ

生理痛の緩和に役立つツボを押すタイミングや強さは、

ことがポイントで、主に以下のようなツボがあります。

  • 気海(きかい):おへそから指約2本分下にあり、気と血のめぐりを促して痛みを緩和する(黄色:おへそ、青:気海
  • 合谷(ごうごく):万能のツボと呼ばれ、親指と人差し指の骨の交わる部分から人差し指寄りの凹んだ位置にあり、血を作り出して血行を促進する
  • 次髎(じりょう):骨盤の出っ張った骨から斜め下の凹みにあり、骨盤や臓器の血流を促して腹痛、腰痛の緩和にアプローチする

筋トレ

生理中に筋トレを行うと体幹筋の収縮を促すことで骨盤が安定し、痛みの緩和につながると言われています。

生理中におすすめの筋トレ、「プランク」はお腹に負担をかけずに骨盤や体幹の安定を図ることができますのでお勧めです。

初めのうちはかなり辛いので、15秒3セットでも構いません。

筋トレは生理痛以外にも身体にメリットがあります。

こちらも合わせてご覧ください。

筋トレをオススメする8つの理由

半身浴

生理中の半身浴は、全身浴に比べて心身への負担が少なく、血流の改善や身体の深部体温上昇にとても効果的です。

好きな香りの入浴剤を使ったり、音楽を楽しむなどの半身浴は、リラックス効果により副交感神経が優位に立ち、さらに血管を拡張して血行を促進し、生理痛の緩和や心身の癒しにオススメのアプローチ方法となっています。

生理痛を和らげる飲み物や食べ物

続いては、生理痛を和らげる飲み物や食べ物を見ていきましょう。

飲み物

生理痛を和らげるおすすめの飲み物は、

などがあります。


VAHDAM, カモミール ハーブティー (100 ティー バッグ) 100% 天然成分 |カモミールティー |カフェインフリー |夜のお飲み物 |スージング&カーミングフローラルフレーバー


マルサン タニタ カフェ監修 オーガニック 無調整豆乳 1000ml×6本


高知県産 生生姜100%使用 生姜パウダー 非遺伝子組み換え アレルゲンゼロ 添加物ゼロ 生姜健美 100g

逆にコーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物は、血管の収縮作用により冷えや血行不良の原因となるため、過剰な摂取には注意が必要です。

食べ物(メニュー)

生理痛を和らげる食べ物(メニュー)は、

などがあり、特にこの季節は鍋などに摂り入れることが良いでしょう。

逆に、

の食べ過ぎに注意です。

もちろん常日頃より食事はバランスよく摂ることも心がけましょう。

健康に気を使う人必見!健康にいい食べ物に含まれている栄養素とは?

生理痛を和らげる学校での姿勢(体勢)はあるの?

生理痛を和らげる、学校での姿勢(体勢)は、

ことが理想的で、理由にはお腹の痛みを庇うように猫背になると、身の筋肉がこわばり、血行が滞って痛みが長引くことがあるためです。

猫背に関しては、こちらも合わせてご覧ください。

猫背から円背にならない為に今から出来るコト。

生理痛を和らげる姿勢の寝る時は?

生理痛の時は、

という寝姿勢が痛みの緩和に効果的です。

寝姿勢はその時に状態により変わるので、楽な姿勢を探して寝るようにしましょう。

「寝ると腰が痛い」という方はこちらもご覧ください。

敷布団・マットレスで腰痛は解消!オススメ寝具の選び方と腰痛の解消法をご紹介!

【まとめ】生理痛を和らげるについて

本記事では生理痛を和らげる8つの方法についてお伝えしました

生理痛を和らげるストレッチやツボ押し、食べ物など8つの方法を習慣にしながら、軽やかな心身を早めに取り戻していきましょう。


カテゴリ:
タグ:,,,,,,,



関連記事