サッカーで太ももの内側を痛めた高校生
公開日: 最終更新日:
皆様こんにちは! 院長の伊藤です。
本日はあいにくの雨。
桜の満開は足踏みの状態が続いている白石市です〔 ゚д゚)
サッカーで太ももの内側が痛くなった!
本日はサッカーで太ももの内側そ痛めた高校生をご紹介します。
4月になると部活が本格的に活動が始まり運動の強度も上がっていきます。
この患者さんはトップチームに上がれたということで、
一生懸命個人練習をしていたところ、シュートの際に痛くなったそうです。
原因は「内転筋」の硬さからくる痛みです。
左右の筋肉を比べてみると明らかな筋肉の硬さがみられました。
〔患者さんにも確認してもらいました〕
肉離れまでは痛めてなかったので施術後には痛みなく足も振れるようになりました。
この日も全くマッサージはせず妙見活法にて数秒で筋肉は柔らかくなりました。
よく聞いてみるとストレッチはしていなかったとのこと。
自分で出来るコンディション調整はまずストレッチです。
運動後のストレッチを毎日行うことで身体は自然と柔らかくなります。
ストレッチをしないからどんどん硬くなるのです!!
指導者の皆さん、練習も大切ですが、選手を壊さないような環境、練習作りをお願いしますネ☆
もちろん厳しく追い込むことも必要ですけどね!
当院では筋肉を柔らかくするのに強いマッサージはいたしません。
〔ご希望があればスポーツマッサージやタイ古式マッサージなどもいたします〕
これからの季節は筋肉系の痛みが多くなります。
早めのご来院お待ちしております☆
本日もお読みいただきましてありがとうございました!
関連記事:間違ったストレッチをしないために、知っておくべきこととは?
身体が硬い人必見!硬くなってしまった原因と柔らかくする方法をご紹介!
ネットからすぐの予約の空き状況を見たい方はこちら!
(メールなどでやり取りせずに、患者さんのご都合で来院時間を決められます☆)
TEL:0224-25-8611
カテゴリ:脚の痛み
タグ:ストレッチ,スポーツ,タイ古式,マッサージ,妙見活法,柔らかく,白石市,筋肉